Ray 慧

心の時代を歩く

好奇心は最高の羅針盤

 

こんにちは!Ray 慧です!

 

今日は、内向的な私が、やってよかったなー、成長したな、と思う行動指針についてお話ししますね!

 

好奇心を絶対的な羅針盤とする

 「これだ!」、「面白そう!」と思ったらとことん突っ走る。これに尽きる、ということです。f:id:CuriouBe:20220417161918j:plain

 

私は20201(コロナのやってくるちょい前)、京都のお寺に坐禅修行に行ってきました。

このとき初めて親に無断で一人旅してきたのですが、

常に厳しい親のもとで育った私にとって、ハードルはエベレスト級。

そのうえ麓にはライオンが何十匹と待ち構えているような感覚でした。

 

しかし、このときの体験は私の人生に間違いなく大きなプラスとなっています。

このとき聞いた和尚さんの法話、他の修行者さんとの心のふれあい、初めて心静かに組んでみた座禅、お寺の周りの美しい自然......。

生涯忘れられない経験があの4日間に詰まっています。

 

その後、紆余曲折を経て、あんなに厳しかった親も今では私の選択を尊重してくれるようになり、そのうえ私に意見を求めてくることもあって、

正直、、超!びっくりです😳

 

だから、怖くても大丈夫。

リスクは覚悟の上で、

必ず良い方向に繋がると信じてやってきて、良かったと思います。

 

ちなみにあのとき行ったのは、京都府亀岡市にある宝泉寺 禅センターというお寺です。

f:id:CuriouBe:20220417162922j:plain

ホームページのリンク貼っておきます。http://www.zazen.or.jp/index.html

気になった方は見てみてくださいね。

 

ただ、あくまで私の個人的な意見なのですが、

あまり20万、30万もするような高額なセミナーは、正直、必要ないかなって思います。

もちろん、お金をかければかけるほど、緊張感が生まれて、集中できるようになる!という気持ちはよーー-くわかります。

しかし、最近はそういう目覚め始めた成長意欲の高い人たちを狙った詐欺も多いし、何より、人が成長するのにそこまでお金は必要ないなって実感しています。

成長って、案外「今、ここ」で、この瞬間からできるものなんです。

 

そのためのコツは、表現をすることだと思います。言い換えると、アウトプットですね。

ただ私の場合、情報発信はハードル高いな、、って思ってたので、日記をよく書いていました。

その日あった嬉しかったこと

楽しかったこと

嫌だったこと

悔しかったこと

なぜそう感じたか?

嫌だと感じたなら、意識下でひきずっている過去の傷は?

問題の原因は何で、どう改善していけば発生を未然に防げるか?

など、感じたこと・考えたことを

ただ日記にゔぁーーーーーっと書き続けました。

f:id:CuriouBe:20220417163246j:plain

そのうち自然に誰かに発信したいな、って思うようになりますから、焦らなくても大丈夫👍

表現は、心をいきいきと輝かせてくれます頭も良くなります。

実生活で問題解決能力や言語化能力も飛躍的に上がります。

そして何より、幸せになります。

f:id:CuriouBe:20220417163604j:plain

 

今日も見ていただき、ありがとうございます!

また遊びに来てくださいね🌷