Ray 慧

心の時代を歩く

本の紹介『内向型の生き方戦略』

みなさんこんにちは♪

今日は私の心を救ってくれた本を紹介します。

 

今日紹介する本は、こちら!

『内向型の生き方戦略ー「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案』

著者: 中村あやえもん 

f:id:CuriouBe:20220416102716j:image

 

 

出版社: あやえも研究所

Amazonリンク: 

https://www.amazon.co.jp/内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案-中村あやえもん-ebook/dp/B07777MYZX/ref=mp_s_a_1_1?crid=1XF3L1LDBYLY3&keywords=内向型の生き方戦略&qid=1650028194&sprefix=内向型の%2Caps%2C225&sr=8-1

 

今日はまず、この本はどんな人に向けた作品か?について書きますね。

 

✔︎幼少期、内気でなかなか話したがらないことを親や周囲に責められた

✔︎職場や学校で、無理に社交的に振る舞おうとする自分がいる

✔︎子どもの頃から集団に馴染むのが得意でなかった。空気を読むのが苦手。

✔︎競争社会で頑張って生きてきたけど、近頃はどうしても我慢ができなくなった、今までにないくらい苦しさが膨れ上がっている

✔︎みんなで一緒に何か学ぶとき、自分だけ飲み込みが遅く、取り残されることが多いが、完成品の質は良い◎

✔︎目的のない雑談が苦手。ほんとムリ。

✔︎みんなで話すとき、顔は笑っているけど、「本当は帰って休みたい」などの本音を押し殺して、無理に話を合わせてる

✔︎怒れない。しかし怒りという感情がないわけではない。

✔︎嫌味言われたら、即座に言い返せない。帰って落ち着いたら「あの時ああいえば良かった」、「次こう言われたらこう言い返す!」と無数の脳内シミュレーションをする。

✔︎でも言えない。いざその場になると相手の勢いと湧き上がってくる自分の嫌な感情に反応するのが精一杯で、やっぱり何も言えない。なんて自分はダメなんだ...。

✔︎好奇心は旺盛。現実社会では役に立たないような原理や理論に興味ある。

✔︎「人生の意味」のようなものをよく考える。スピリチュアル、自己啓発など好き

等等...

 

この中に一つでも当てはまった方、いますか?

もしいたら、ぜひこの本を手に取ってみてください。

自分を新たな視点で見つめられるようになり、より自分に対する理解が深まります。

そして何より、一見不利で舐められやすい私たちのこういう性質が、実は大きな才能をほのめかすものだった、と気づきを得ることでしょう。

 

みなさんの心の平穏と幸せを祈りつつ、今日はここで締めさせていただきます。

 

それではごきげんよう